気になる住宅があり見学を依頼したところ、住宅ローンの仮承認を受けてからでないと見学できないと言われ、事前審査を申し込みました。翌週に不動産会社の担当の方から連絡があり、ブラックリストに載っていて、銀行からローンの承認がもらえなかったのでこの物件は諦めてくださいと…
20代 男性 既婚 会社員

先日、自宅近くの不動産屋さんが取り扱っている住宅が気になったので、見学を依頼したところ、売主様が住宅ローンを組める人にしか物件内を見せたくないと希望されているので、住宅ローンの審査をされたことが無いのであれば、まず住宅ローンの仮審査をして仮承認を受けてからでないと見学できないと言われたので、その不動産会社が提携している都市銀行の事前審査なるものを申込しました。

翌週にその不動産会社の担当の方から連絡があり、詳しいことは教えてくれなかったが、どうもブラックリストに載っていて、銀行からローンの承認がもらえなかったので、この物件は諦めてくださいと言われてしまいました。

確かに車やショッピングで借金はしていますが、自分がブラックリストに載っているなど予想もしていなかった事なので、驚きとどうしたらよいか不安を抱きました。

その後、知り合いの伝手で、ローン関係に詳しい不動産会社さんということでこちらを紹介してもらい、日程を決めて相談することにしました。

面談の際に前の物件をローンの件で断られたこと、しかもブラックリストに載っていることを相談したところ、ブラックリストというリストが存在するわけではなく、個人信用情報となるものに支払延滞や滞納の履歴が記載されていることを総称してブラックリストに載っていると言われていることを教えてもらい、個人信用情報はスマホですぐ開示できるので、個人信用情報を見てみましょうと言われたので、その場でスマホから開示請求の手続きをしたら、本当にすぐPDFで開示情報とやらを受け取れました。開示情報の支払状況を確認すると殆どが$でしたが、何件かのカードで2年ほど前にAがありました。それで丁度その時期に転職と家族の病気が重なりカードの支払を忘れていて督促が来るまで、支払が滞ってしまったことを思い出しました。

担当の方にどうすれば良いかと尋ねたところ、この他は通常通り支払もされていますし、事故とかブラックリストに載っているほどの事ではないので、ローンは通せると思いますと心強いことを言ってくれました。

そこで、まず滞納のあったのが2年ほど前なので、2~3ヶ月で履歴から消えるものと、残ってしまうものを分けて対応することになりました。

その後、指示された通りに返済と一部カードの解約をして、2ヶ月後くらいに再度開示請求をして確認したところ、問題だったところは全てクリア―になっていました。

その後、最初に気に入った自宅近くの戸建は先を越されたようで、購入できませんでしたが、離れた場所にある120万安い物件で決めることにしました。

そしてローンも無事に通り、マイホームを手に入れることが出来ました。後から考えてみると、断られた物件は、場所はとても良かったのですが、手狭で使い勝手が悪そうで、色々物件を見て分かったのですが、相場より結構高いと思われる物件だったので、他の満足いく物件を購入することと、ブラックリストの問題も解決したので、あの時に断られて良かったと心から思っております。有難うございました。

借金住宅ローン相談

秘密厳守 東京・神奈川・埼玉・千葉
解決にむけてまずはコンサルから。 相談料0円 (着手金等は一切なし)
借金と住宅ローン解決 コンサルティング 相談料:無料

職場の休憩時間に近所のファミレスで、ご自宅で、ご都合のよい場所・時間にコンサルタントが伺います。

▶【無料】借金・住宅ローン相談 ご利用の流れ
料金
住宅購入後に「ローン事務手数料」として
11万円(税込)
コンサル(相談)料
何度でも】相談料はありません。
出張料金・時間料金
特別料金や割増料金等なし】都合の良い場所・時間で。
着手金・手付金
成果報酬】もし成約できなかった場合にかかる料金は一切無し。